【ちばぎんカップ・レビュー】2023年柏レイソルの変化と期待

柏レイソル・ジェフユナイテッド市原・千葉(以下ジェフ千葉)両チームの2023シーズン始まりを告げるちばぎんカップ!

今回が第27回となり、三協フロンテア柏スタジアムでは実に4年ぶりの開催となりました。

今回は試合を通して、私が感じたことをみなさんにお伝えできればと思います!

分析はできないので、あくまで感想です。

主なポイントは以下の通りです!

  • 声出し応援解禁
  • 慣れ親しんだ3バックを変えた
  • 新加入選手の躍動
目次

試合の結果&ハイライト

試合は2−3でジェフ千葉の勝利となりました。

出典 柏レイソル公式ホームページ

プレシーズンマッチではありましたが、両チームともいくところは激しくいった、また得点も多く生まれたゲームでしたね。

試合のハイライトはこちら↓

ちばぎんカップを見るにはスカパーか千葉テレビでの放送を見るしかありません。

県外住みからするとぜひDAZNで放送して欲しいものです。

ついに日立台で声出し応援が解禁!

ようやく日立台での声だし応援が解禁されました!

まだ新参者の私でも”ようやくか”と感じるのですから、長らくレイソルを応援していたサポーターからすると待ち焦がれていた瞬間でしたよね。

スタジアムに到着すると、ヨネックスシートの裏あたりにサポーターの方が集まって応援の練習をされていました。

その迫力、すごかったです!

選手が練習に入ってきたときの応援も選手紹介の時のチャントもきちんと意識して聞くのは初めてで、今までの「声なし」の期間とは雰囲気が全然違いますね。

これから、これがこれからのスタンダードなのかと思うとワクワクしました。

手拍子の応援とは迫力が違いました!

システムの変更

私が知る限り、レイソルの主なシステムは3-5-2。

今冬は守備陣の放出が多かったので”3バックは無理なんじゃないか”とか、昨季末の連敗を受けて”3バックはやめたほうがいいのでは?”という意見も目にしていましたが、とうとう4バックになりましたね

しかも、4-3-34−1−2−3

システムがすべてではありませんが、強いチームが採用している印象のあるシステムですから、そこに少し近づこうとしている気がします。

守備時は4-1-4-1のような感じだったように見えました。

3トップは右にサヴィオ、左に小屋松、中央に細谷の配置。

昨年レイソルの攻撃を支えたサヴィオ・小屋松がよりゴールに近い位置でプレーできるのは頼もしいです。実際にこの試合の得点は両サイドを起点に生まれました。

1点目は左の小屋松がエリア内に侵入したところからチャンスが生まれ、山田のレイソル初ゴール!

また、2点目の細谷のゴールは右サイド・サヴィオのヒールパスを受けた山田から素晴らしいクロスがあがり得点につながりました。

早速二人のところからチャンスや決定機が生まれていますね。

気になる点も少しあります。

というのも、昨年は二人の流動的なポジショニングや運動量に何度も助けられました。

左サイドは連動したポジションチェンジが多かったですが、サヴィオは右に固定されることで彼の良さが限定されてしまうのではとも思ってしまいます。

ただ、全力でプレーする時間が多いためスタミナを消費してしまうサヴィオが、体力を温存し、攻撃でよりパワーを発揮してくれるのでしたら、それはそれでありかなとも思います。

新加入選手の活躍

この試合はスタメンに5名の新加入選手が名を連ねました。

立田、片山、仙頭、山田、高嶺。

特に中盤3人がすべて新加入というのは驚きでしたね。

連携面はこれからどんどん深まって高まっていくと思いますが、それぞれの能力が高いため、すでに高パフォーマンスを披露している印象です。

山田は試合のMIPにも選ばれるなど、攻守にわたって存在感を発揮していました。実際にこの試合の得点全てに絡んでいます。

仙頭は左サイドの三丸や一緒にプレーしてきた経験のある小屋松と流動的にポジションを入れ替えて攻撃を組み立てました。

未遂でしたが、コーナーキックからゴールも決めました。あれは入ってましたね・・・笑

高嶺はボール奪取や最終ラインに入ってのビルドアップなど随所に特徴を表していたようです。

立田は不運な1失点目、ミスの2失点目と失点に絡みまくったため印象は悪いですが、ともにCBを組む古賀とは仲良しのようですから、彼のこれからに期待です。

個人的に一番気に入ったのが右SBに入った片山。彼の落ちついた雰囲気がよかったと思います。

2022シーズンも新加入の小屋松や中村がシーズン序盤からポジションを掴み、レイソルに新しい風を吹かせてくれました。

きっとこの5人も同じように活躍してくれることでしょう!

スタメンではありませんでしたが、途中から出てきた山本。

前週に行われたテストマッチでは豪快なゴールを決めていたので、彼も注目&期待です!

ギャラリー

※写真は準備中です。

終わりに

結果は敗戦でしたが、今後に期待の持てる試合だったのではないかと思います。

また、ちばぎんカップで負けた年はリーグ戦で良い成績を収めているというデータ(?)もあるようです!

何にしても今週末の開幕戦・G大阪戦を楽しみに待ちましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「知識を増やして、サッカーを楽しむ」をコンセプトに、サッカーに関する本や雑誌、記事についてまとめていきます。

Jリーグも海外サッカーも楽しみましょう!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次